 



私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


確かに 

例年と比べて暖かいですね。

でも、そうはいっても冬です。

体調管理には充分配慮してくださいね。

試験真っ盛りですが、私のアドバイスを聞いて、スピードを意識して勉強してきた皆さん。

どうですか?

解答する時間が足りなかった、なんてことはないと思いますが、大丈夫でしたよね。ね?!


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


さぼっていたわけではありません・・・ 

2月になりました。

既に試験を受けた方もいらっしゃるでしょうが、何と言っても2月が一般入試のヤマです。

センター試験以降、更新が思うように出来ていませんでした。

決して、サボっていたわけではありません。

毎日毎日、電車の中や、お昼ご飯を食べながら、「何を書くべきか」考えていました。

勉強法やら、心構えなどなど、書こうかなと思うんですが、皆さんの受け取り方を考えると、躊躇してしまいます。



基本的に、私がこのブログで書く事は、「自分のこどもが受験生だったら、この時期に、どんなアドバイスをするか?」ということなんですが、さすがに、試験直前になると、「そうはいっても、一人一人、取り組み方も違うだろうし・・」なんて考えてしまいます。

応援、のつもりが、混乱、になってはいけないだろうな、と。

ところで、今日、テレビで、中学受験の塾の先生についての報道を観ました。

いい悪いは別にして、その先生には、強い信念、というか、指導のコンセプトがあるように思いました。

やはり私も、もっと言い切らなければいけないんでしょうね。

だから、こう言います。

「合格するために、頑張る」なんて曖昧な取り組み方ではなく、
「あと1点、上積みするためには何をすべきか?」を具体的に考えて勉強してください。

合格の為に購入した、問題集。

ちゃんと最後のページまで、終えていますか?

完璧には理解できていなくても、聞いたことがある、というレベルでも解答できる問題がたくさんあります。

それと、勉強の神様は、きっと最後までやった人が好きなんじゃないかなあ?、なんてこと思ったりもしますし・・・

ε-(;ーωーA フゥ…、書いちゃいました。

どうぞ、ご自身の判断で、取捨選択してくださいね。
と、やはり強気にはなれないダメなmasaでした。

ちょっとしんどい10日間でしたが、この期間に感じたあれやこれやを、「キミだって」の方に生かして、もっと役に立つブログを作っていきたいと思っています。

皆さん、これからも、どうぞ、お付き合いくださいね。

ヽ(´▽`)/へへっ、合格したら、私のブログなんて、アクセスする必要はありませんよね。

あっ、でも、春からは、大学生リンク集を作る予定ですから、やっぱ、よろしくお願いします。<(_ _)>


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


夜霧よ今夜もありがとう 

お待たせしました。(って誰が待ってる?)
「あの鐘を鳴らすのはあなた」に次ぐ、masaの昭和名曲集第二弾です。
石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜もありがとう」

小説家や漫画家さんって、締め切りが恨めしいでしょうね。
アイディアが浮かばない時なんて、死にたいくらい辛いのかもしれません。

でも・・・

じゃあ、締め切りがなかったら、彼らは幸せになれるんでしょうか?

「火事場の馬鹿力」なんてこといったら怒られそうですが、締切間近、という極限状態があるから、何とか作品を仕上げて、収入を得られる、という面もあるのではないかと思います。

かくいう私も、土壇場にならないと動かない、っていう悪癖があるようで、これで締切がなかったら、ただのぐうたら人間になってしまうかもしれません。

受験までの残り日数が迫ってきた皆さんもにも、同じようなことが言えるかもしれませんね。

少ない日数の中で、やらなければならないことがたくさんある。もちろん、もっと日にちが欲しい、という気持ちはわかりますが、日にちが少ないからこそ、集中してやるしかない、っていう精神状態を作る事ができるのかもしれません

受験前日までにやるべきこと、明確になっていますか?

あとは、それをこなすしかありませんよね。

日にちが少ない、っていうのを逆手にとって、ガツンと一発やっちゃいましょう。

♪僕らはいつも~ そっと言うのさあ
締切よ~ 今夜も ありが~と~♪

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
メチャ、字余りでした。

m( ̄ー ̄)m ゴメンなさい。

PS 歌が古すぎで、ピンとこない方は、ママかパパ、あるいはママとパパに、「裕次郎の 夜霧よ今夜もありがとう って歌知っている?」と訊いてみてください。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


2007 センター試験終了 

改めて、センター試験お疲れ様でした。

現役の方たちにとっては、初めてのセンター。

いかがでしたか?

センター一本、なんて方はまずいないでしょうから、これからまた気を引き締めて、次の試験に向けて、ガツガツとやっていきましょう。

センターの結果を気にしても仕方ありません。

ただ、出来なかったところはケアしておきましょうね。

確率は低いですが、一般や二次で同じような問題ができなかった、なんてのは、かなり痛いですから。

最後に一言。

「センターが終わったんだから、今日くらいは・・・・」
なんてのは、×ですよ。

いいですか。ここからが、本当の踏ん張りどころです。

厳しいようですが、私は皆さんの合格を祈っていますので、言わせていただきます。

わかってくださいね。オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆します。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


お疲れ様でした 

センター試験一日目が終わりましたね。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

どうやら、英語と国語は難しかったようです。

難化するのでは?というのは噂になっていましたし、それはそれで、よいのですが、英語の出題傾向が変わったというのは、個人的に不満を感じています。

50万人以上の受験生がいる試験なんですから、そう簡単に変えるのはどうなんでしょう?

センター試験の役割って、基礎学力がどの位身に付いているか、ってことで充分だと思います。
それと、過去問などで、きちっと対策をしてきた受験生が報われるべきだと思います。

こんなことをこのブログで書いても仕方ないですけど、今の政治と同じで、庶民のことを考えていないなあ、って感じです。

今日受験した皆さんも大変だったでしょうが、来年以降の受験生も頭を抱えることになるかもしれませんね。

二日目の数学・理科を受験する皆さん。

どんな問題がでるのかわかりませんが、あれこれ考えても仕方がないので、平常心で望んでくださいね。

とりあえず、誰にでも平等な試験が行われるはずですから・・


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


SEO対策:日東駒専SEO対策:大学受験
