スポンサーサイト 



私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


難化なんかへっちゃら 

パスナビのメルマガに書いてあったのですが、センター試験が難化して、平均点が下がる、という話があるそうです。

過去、新課程に移行して二年目というのは難化したそうで、今回もそうなるのではないか、ということです。



試験が難しい、というのは、私たちにどう影響してくるのでしょう?

私なりに考えてみたのですが、模試でD、E判定だった人にとっては、マイナス要素ではないような気がします。

試験問題が難しい=合格が難しい、ではありませんよね。
まず、そのことは忘れないでください。

試験が難しくて

90点くらい取る実力がある人が、もし80点しか取れなかったら・・・

そして、80点くらいしか取れない人が、出来る問題にぶつかって85点取ったら・・・

まあ、そんなことも考えられるのが、試験の難化ではないでしょうか。

逆に試験が簡単だと、出来る人はしっかり点数を取ってきますので、逆転で合格、というのが難しくなってしまいます。

だから、A、B判定を取っている人には、あまり嬉しい話ではありませんが、ワンランク上の大学を狙っている人には、決して悪い話ではないと思いますよ。

ついでに言うと、
平均点が下がる、ということは、昨年の合格ラインがあてにならないということですので、本番で問題を解きながら、「これじゃ80%なんて無理だから、不合格だ」なんてこと思わないように気を付けてくださいね。最後まであきらめずに、問題に取り組むことが重要です。このことも絶対忘れないでくださいね。

(私が言い出しといてなんですが)とにかく、合否のことをあれこれ考えるよりも、勉強をしっかり行うことが大事です。

ブログでリフレッシュ、はいいですが、あまり時間を使うのはやめましょう。

合格したら、いっぱい時間が作れますので、それまでの我慢です。

さあ、今夜ももう一踏ん張り、頑張っていきましょう!

スポンサーサイト


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


コメント

センターが難化なんですね。確かに、もう少しだけ難しくしてみてもいいかもしれませんね。
ただ、単にわかりにくいだけの、しっかり勉強した受験生が戸惑うだけのようなことにならないことを願いつつ...

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masajuken.blog77.fc2.com/tb.php/68-a8587329

SEO対策:日東駒専SEO対策:大学受験
