スポンサーサイト 



私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


わかっちゃいないよな 

たとえば、皆さんが一日の勉強をしっかりこなして、くつろいでいるところに、ママあるいはパパがやってきてこう言います。

「何やってるの。○○君は一日12時間勉強しているっていうじゃない。」

頭にきますよね。
でも、ぐっとこらえましょう。ママもパパも皆さんの事を思って言ってるんですから。



人気blogランキング←さすがに上位は難しいですね



どうして皆、時間で測ってしまうんでしょうね。
冷静に考えればわかることなのに・・・

たとえば、
同じ仕事を与えられたA君とB君。

A君は一時間でさっさと片付けてしまい、暇なので本を読んでいました。

一方B君は、一時間で半分しか終わらせることができず、一生懸命やっていました。

そこに現れたC部長。

一生懸命やっているB君を褒め、A君にこう言いました。

「何故さぼってるんだ!」

おかしいですよね。

遅い方が褒められるなんて。

結局、評価の仕方がおかしいんです。

これが、もともと

「一時間でこの仕事をやるように」ということであれば。

一時間後に終わってなかったB君が叱られていたはずです。

社会人の世界で、このようなことが平気で行われています。

たらたらやっている人と、さっさとやってしまう人が、こんな風に評価されてしまうなんて、ほんとおかしいですよね。

でも、A君にも落ち度はあります。

一時間で終わらせた後に、もっとやっていれば、評価は違ってきたのですから。

だから皆さんも、ママやパパに文句を言う前に

量だけでなく、時間でもB君をこてんぱんにやっつけてしまいましょう。

納得いかない、という気持ちは判るんですが、別に損するわけではありません。

合格に更に近づく、ただそれだけのことです。


FC2 Blog Ranking←欲張りませんよ、充分です

スポンサーサイト


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masajuken.blog77.fc2.com/tb.php/48-699fd04f

SEO対策:日東駒専SEO対策:大学受験
