スポンサーサイト 



私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


キレイなノートさんはお好きですか? 

きれいな文字で、きっちり書かれたノート。
ん~、確かに気持ちいいですよね。

でも、「そんなにオメカシして、どこ行くの?」と、思ったりもします。

人気blogランキングへ←50位以内に入ったと思ったら、すぐ落っこちました。でも、49位とかよりも、52位とかの方が、目につきやすいような気がしてます。



決して、キレイなノートを非難しているのではありません。

日頃から丁寧にノートを取って勉強している人、エライと思います。

でも、中には、キレイなノートを作る事で満足している人が、けっこういます。

勉強の目的は、何?

キレイなノートを残すことではないですよね。

しかも、いくらキレイなノートでも、参考書や、問題集と比べたら、勝ち目はないですよね。

「極論だ」と言われるのを覚悟で言います。

ノートの文字なんて、自分が読めれば、それで充分です。
一文字一文字丁寧に書く時間があったら、一問でも多く、問題を解くことに費やしてください。

っていうか、ノートに書かなくても、参考書や問題集の余白に、どんどん書いちゃえばいいんです。(それらを新品同様にキレイな状態で使うことって、どんなメリットがあるんでしょうか?汚した方が勝ち、だと思うんですが・・・)

書かないと暗記できない、という方もいるでしょう。
それは理解できます。
でも、キレイなノートである必要はなく、何かの裏紙でもメモ用紙でも、構わないですよね。

ひとつづつ、じっくり時間をかけて勉強することより、とにかく全体像をしっかりつかむことの方がプライオリティが高いと思っています。(もちろん、ポイントポイントで立ち止まって、じっくり考えることも必要ですよ)



同じ時期に、同じ問題集をやり始めたA君とB君。

三ヵ月後、

A君「毎日こつこつ勉強して、2周まわしたよ」

B君「とにかくガツガツ勉強して、5周まわしたよ」

皆さんは、どちらに、脅威を感じますか?

FC2 Blog Ranking←今日、初めて2位になった時間帯があったようです。








スポンサーサイト


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


コメント

俺もガツガツ派のノート&問題集汚しまくり派です。
綺麗なノート頑張って作ったって時間かかるし結局は自分読めれば良いじゃん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masajuken.blog77.fc2.com/tb.php/33-5b53002c

SEO対策:日東駒専SEO対策:大学受験
