スポンサーサイト 



私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


「翁」は元気かなあ 

私が高一の時、古文の担当はけっこう年配の先生でした。

ついたあだ名は「翁」

ある日、授業で私を指名し、「教科書を読んで訳しなさい」とありきたりのセリフ。

人気blogランキングへ←ここをクリックしてくださった時、管理人は「まいど、おおきに」と言っているのですが、声が届かないのが残念です。

できない私は「わかりません・・・」

そしてら翁が怒った怒った。

「君は予習もしないで学校に来ているのか!」

私も怒った怒った。

「たくさんの科目があるのに、全部予習なんて出来るわけがありません!!」

「次の授業までに、全文を訳してきなさい!!!」

やりましたよ。ねじり鉢巻をして、完璧に訳して次の授業に臨みました。

「君は見かけによらず、けっこう根性があるね」だって。

((( ̄へ ̄井) フンッ

なめてもらっちゃ困りますよ。やる時はやる、ただ、それが少ないだけなんですからね。



icon
icon

古典文法基礎ドリル
icon


この本のコメント欄の「まんきち店長さん」がおっしゃるように、わからないところは



icon
icon

望月光 古典文法講義の実況中継
icon


で勉強すれば、バッチリです。

今回の「翁」の話は、以前高校受験生を対象にしたメルマガにも書きました。メルマガ読者だった方には、「またかよ」といった内容になってしまったことを、お詫び申し上げます。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

FC2 Blog Ranking←古文は受験科目ではない、っていう方。クリック免除、とさせていただきます。
スポンサーサイト


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masajuken.blog77.fc2.com/tb.php/25-414a1d4c

SEO対策:日東駒専SEO対策:大学受験
