 



私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


夜霧よ今夜もありがとう 

お待たせしました。(って誰が待ってる?)
「あの鐘を鳴らすのはあなた」に次ぐ、masaの昭和名曲集第二弾です。
石原裕次郎さんの「夜霧よ今夜もありがとう」

小説家や漫画家さんって、締め切りが恨めしいでしょうね。
アイディアが浮かばない時なんて、死にたいくらい辛いのかもしれません。

でも・・・

じゃあ、締め切りがなかったら、彼らは幸せになれるんでしょうか?

「火事場の馬鹿力」なんてこといったら怒られそうですが、締切間近、という極限状態があるから、何とか作品を仕上げて、収入を得られる、という面もあるのではないかと思います。

かくいう私も、土壇場にならないと動かない、っていう悪癖があるようで、これで締切がなかったら、ただのぐうたら人間になってしまうかもしれません。

受験までの残り日数が迫ってきた皆さんもにも、同じようなことが言えるかもしれませんね。

少ない日数の中で、やらなければならないことがたくさんある。もちろん、もっと日にちが欲しい、という気持ちはわかりますが、日にちが少ないからこそ、集中してやるしかない、っていう精神状態を作る事ができるのかもしれません

受験前日までにやるべきこと、明確になっていますか?

あとは、それをこなすしかありませんよね。

日にちが少ない、っていうのを逆手にとって、ガツンと一発やっちゃいましょう。

♪僕らはいつも~ そっと言うのさあ
締切よ~ 今夜も ありが~と~♪

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
メチャ、字余りでした。

m( ̄ー ̄)m ゴメンなさい。

PS 歌が古すぎで、ピンとこない方は、ママかパパ、あるいはママとパパに、「裕次郎の 夜霧よ今夜もありがとう って歌知っている?」と訊いてみてください。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


2007 センター試験終了 

改めて、センター試験お疲れ様でした。

現役の方たちにとっては、初めてのセンター。

いかがでしたか?

センター一本、なんて方はまずいないでしょうから、これからまた気を引き締めて、次の試験に向けて、ガツガツとやっていきましょう。

センターの結果を気にしても仕方ありません。

ただ、出来なかったところはケアしておきましょうね。

確率は低いですが、一般や二次で同じような問題ができなかった、なんてのは、かなり痛いですから。

最後に一言。

「センターが終わったんだから、今日くらいは・・・・」
なんてのは、×ですよ。

いいですか。ここからが、本当の踏ん張りどころです。

厳しいようですが、私は皆さんの合格を祈っていますので、言わせていただきます。

わかってくださいね。オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆します。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


お疲れ様でした 

センター試験一日目が終わりましたね。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

どうやら、英語と国語は難しかったようです。

難化するのでは?というのは噂になっていましたし、それはそれで、よいのですが、英語の出題傾向が変わったというのは、個人的に不満を感じています。

50万人以上の受験生がいる試験なんですから、そう簡単に変えるのはどうなんでしょう?

センター試験の役割って、基礎学力がどの位身に付いているか、ってことで充分だと思います。
それと、過去問などで、きちっと対策をしてきた受験生が報われるべきだと思います。

こんなことをこのブログで書いても仕方ないですけど、今の政治と同じで、庶民のことを考えていないなあ、って感じです。

今日受験した皆さんも大変だったでしょうが、来年以降の受験生も頭を抱えることになるかもしれませんね。

二日目の数学・理科を受験する皆さん。

どんな問題がでるのかわかりませんが、あれこれ考えても仕方がないので、平常心で望んでくださいね。

とりあえず、誰にでも平等な試験が行われるはずですから・・


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


いってらっしゃい 

心配していた天気は、雲は多そうですが大きく崩れることはなさそうです。

余裕を持って、気を付けて会場に向かってくださいね。

いってらっしゃい


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


明日はセンター試験 

皆さんお気づきでしょうが、って誰も気づいてないかもしれませんが・・・・

このブログで私は自分のことをあまり書いていません。

実は、私、一浪しています。

ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪

センター前日に、何言ってんでしょうね?
ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!



このブログを始めて、もうすぐ4ヶ月。

ここまでやってこれたのも、皆さんのおかげです。

心より感謝するとともに、

心より、皆さんの

健闘

をお祈りしています。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


人事を尽くして天命を待つ 

センター試験前の勉強も、今夜を含めてもあと3日。

すでに、「人事を尽くして天命を待つ」なんて悟った振りしている人はいないでしょうね?

天命に委ねるのは、試験開始数分前でお願いします。

さて、この3日間、どのような勉強をするのかが決まっている方。何も言うことはありません。
自分の立てた計画に基づいて、粛々と勉強してください。

決まっていない方。

どうします?その時の思いつきでやりますか?

ところで、皆さんは、過去に幾度も、学校の定期テストを受けてきたと思うんですが、テスト前の数日だけ必死で勉強して、それで何とか点数を取った経験はありませんか?

けっこう多いんじゃないかと思うんですが・・・

だから、この際、残りの3日間も、同じような感じでやってみませんか?

「センター試験の範囲は広いから、定期テストみたいにはいかないよ」ですって?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、そのとおりです。

でも、それって、裏を返すと、狭い範囲なら数日でも何とかなる、ってことですよね。

3日間でできることには限りがあります。

いっそのこと、「この単元がでたらヤバイよなあ」というところに的を絞って、定期テスト的な勉強をしてみたらいかがでしょう?

確かに、出題される確率は高くはないかもしれませんが、もし出たら、点数を上積みすることが出来ますし、何より、弱いところを頑張ってやった、というのは、自信につながり、緊張感や不安を抑える効果もあると思いますよ。

もちろん強制するつもりはありません。一つの提案として考えてください。

最後の追い込み、頑張りましょうね。応援しています。




私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


センター試験まであと7日 

今日の東京は、雲はありますが、まあ、穏やかないい天気です。

来週の週末が、(寒いのは仕方ないとしても)今日のように穏やかな天気になることを祈っています。

残り一週間。何を伝えればいいのか、かなり悩んだのですが・・・

過去のエントリーである

「総合点で考えよう 」



「あなたに逢えてよかった 」

この二つの再読をお勧めしたいと思います。

もし、悩んでいることがあるのなら、どうぞお気軽にコメントをいれてくださいね。

せいいっぱい考えて、アドバイスさせていただきます。

私は、皆さんの味方ですから・・・


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


誰でも不安です 

試験が近づいたこの時期。

誰でも不安です。

でも、その不安にも二通りあって・・・

一つは、

「こんなに頑張ってきたのに、合格できなかったらどうしよう」

そして、もう一つは、

「結局、本気の勉強がやれなかった。これで合格なんて、やっぱ無理じゃないだろうか?」

模試でA判定の人でも、E判定の人でも、本番の結果は予想ができません。

でも、少なくとも、一つ目の不安を感じる位に頑張ってから、試験に臨みたいものですよね。

「いままで、やれなかった」と後悔している方。

ちょっと遅かったけど、気づけて良かったじゃないですか。

センターまでも10日以上あるし、私大の一般や、国公立の二次までは、まだまだ日にちがありますよ。

ねえ、一年って、52週なんですよ。
3週間、4週間って、決して、短い期間じゃありません。

「今さら頑張ったって」

そんな台詞は、絶対吐かないようにしてくださいね。

この台詞は、ほんとに恐ろしい奴で、皆さんの可能性を全て奪い取ってしまいます。

受験だけでなく、これからの人生で、

「今さら頑張ったって」

というのは、ご法度です。

頑張ったからといって、全ての望みが叶うわけではないけれど、でもやはり、あきらめずに頑張るから、いくつかの、そしてとても大事なものを手に入れることが出来るんです。

さあ、あれこれ考えずに、ガツガツと、熱を入れてやっていきましょう。

それがプラスに働くって、皆さんもわかっているんでしょう?


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


いざ出願 

いよいよ入試の出願の季節がやってきました。

いくつも受験する人にとっては、けっこう大変ですよね。

でも、

「勉強時間が削られる」

というグチはいいですが

「面倒だ」

なんてことは思っちゃいけません。

だったら、一つに絞ればいいじゃないですか?
いくつも受けなければならない、なんて決まりはないんですから。

しかも、親御さんは高い受験料を支払うんですよ(自分で払う、という方。ゴメンなさい)

願書とは、まさしく願いを書く、ものです。

いきたい大学だから、出願するんですよね。

だったら、気持ちを込めて書きましょう。

「求めよ、さらば与えられん」ですよ。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


お知らせ 

2008年度の受験生の為のブログ

キミだって日東駒専、もしかしたらMARCH


をスタートさせました。

来年度の受験生の方、よろしかったら、お付き合いください。

おお、もちろん今年の受験生の方も、暇つぶし(って、そんな時間あるわけないですよね)にどうぞ。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


ありきたり、なんですが・・ 

センター試験まで、あと少し。

もし、いまだに夜型の人がいたら、もうやめましょう。

明日からは、早起きをしてください。

実際問題として、試験本番中に、「眠い」なんて思う人はレアだと思うんですが、これまた実際問題、そう思わなくても、頭がちゃんと働いていなければ、いい点数はとれないわけです。

ちなみに、私は、朝6時10分に起床します。

「だから?」

へヽ(´▽`)/へへっ

私と同じ時間に起床すると、幸運に巡り会います。

と、いうジンクスを今作りました。

信じる者は救われるでしょうか?


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


人生って予想なんてできません 

もし、それがブログなら・・・

返事はもらえなくても、コメントは残せたかもしれません。

でも、HP。問い合わせのメアドがあるわけでもなく。

ただの訪問者になるしかありません。

そして始めたこのブログ。

例えるなら、スターに憧れて芸能人を目指した若者のよう。

そしてある日、逆アクセスランキング、という最先端?の技術が生み出した代物のおかげで、スターのHPに自分のブログを発見。

そしてまた、数ヵ月後。

スターのHPのリンク先に自分のブログを発見。

「ああ、人生って、こういうものなんだ」

と、わけがわからないことを考えながら、お雑煮を食べていた、元旦。

その時はやってきました。

ただただ、遠くから眺めているしかなかった彼からの、コメント。

数ヶ月前には、考えられなかった出来事が起こったのでした。

彼の名は、AYAさん。

あの、「一流大学への道」の管理人さんが、ついに、地上に舞い降りてきたのです。

ご本人には迷惑かもしれませんが、これは私が感じた率直な思いです。

ね、人生って何が起こるかわからないですよね。

のこり僅か?

まだまだですよ。

あきらめない人が大逆転をする、それが人生です。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


謹賀新年 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
この一年がみなさんにとって素晴らしい一年でありますことをお祈り申し上げます。

受験まで残すところあと僅かですが、よろしくお付き合いください。

頑張っていきましょうね。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


SEO対策:日東駒専SEO対策:大学受験
