 



私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


反省を生かそう 

「もう一年頑張ろう」

そう決心した方もいらっしゃるでしょうね。

親御さんとよく相談して決めたのであれば、それが正解なんだと思います。

一年って、長いようで、短いです。

この一年間を振り返って、反省すべき点をしかっりと認識しましょうね。

そして、同じ反省を繰り返すことがないようにやっていきましょう。

本気でやり抜けば、きっといい成果が得られます。


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


人事を尽くして天命を待つ 

センター試験前の勉強も、今夜を含めてもあと3日。

すでに、「人事を尽くして天命を待つ」なんて悟った振りしている人はいないでしょうね?

天命に委ねるのは、試験開始数分前でお願いします。

さて、この3日間、どのような勉強をするのかが決まっている方。何も言うことはありません。
自分の立てた計画に基づいて、粛々と勉強してください。

決まっていない方。

どうします?その時の思いつきでやりますか?

ところで、皆さんは、過去に幾度も、学校の定期テストを受けてきたと思うんですが、テスト前の数日だけ必死で勉強して、それで何とか点数を取った経験はありませんか?

けっこう多いんじゃないかと思うんですが・・・

だから、この際、残りの3日間も、同じような感じでやってみませんか?

「センター試験の範囲は広いから、定期テストみたいにはいかないよ」ですって?

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、そのとおりです。

でも、それって、裏を返すと、狭い範囲なら数日でも何とかなる、ってことですよね。

3日間でできることには限りがあります。

いっそのこと、「この単元がでたらヤバイよなあ」というところに的を絞って、定期テスト的な勉強をしてみたらいかがでしょう?

確かに、出題される確率は高くはないかもしれませんが、もし出たら、点数を上積みすることが出来ますし、何より、弱いところを頑張ってやった、というのは、自信につながり、緊張感や不安を抑える効果もあると思いますよ。

もちろん強制するつもりはありません。一つの提案として考えてください。

最後の追い込み、頑張りましょうね。応援しています。




私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


誰でも不安です 

試験が近づいたこの時期。

誰でも不安です。

でも、その不安にも二通りあって・・・

一つは、

「こんなに頑張ってきたのに、合格できなかったらどうしよう」

そして、もう一つは、

「結局、本気の勉強がやれなかった。これで合格なんて、やっぱ無理じゃないだろうか?」

模試でA判定の人でも、E判定の人でも、本番の結果は予想ができません。

でも、少なくとも、一つ目の不安を感じる位に頑張ってから、試験に臨みたいものですよね。

「いままで、やれなかった」と後悔している方。

ちょっと遅かったけど、気づけて良かったじゃないですか。

センターまでも10日以上あるし、私大の一般や、国公立の二次までは、まだまだ日にちがありますよ。

ねえ、一年って、52週なんですよ。
3週間、4週間って、決して、短い期間じゃありません。

「今さら頑張ったって」

そんな台詞は、絶対吐かないようにしてくださいね。

この台詞は、ほんとに恐ろしい奴で、皆さんの可能性を全て奪い取ってしまいます。

受験だけでなく、これからの人生で、

「今さら頑張ったって」

というのは、ご法度です。

頑張ったからといって、全ての望みが叶うわけではないけれど、でもやはり、あきらめずに頑張るから、いくつかの、そしてとても大事なものを手に入れることが出来るんです。

さあ、あれこれ考えずに、ガツガツと、熱を入れてやっていきましょう。

それがプラスに働くって、皆さんもわかっているんでしょう?


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


危険な季節 

今年もあと3日となりました。

いよいよ、皆さんにとって、危険な季節がやってきます。

えっ、何が危険? かって

この季節になると、こんな気持ちが芽生えてきます。

「年に一度のめでたいお正月。お正月だから、ちょっとのんびりしてもバチは当たらないだろう」

「みんなが楽しんでるお正月。お正月なのに、なんで俺(私)だけ、勉強をしなくちゃいけないんだろう」

などなど・・・・

そうです。

だから と なのに の攻撃が始まるんです。

だから、こう言わせてもらいます。

「センター試験まで、あと23日だから、ガツガツと勉強しようよ」

「大学受験するのは、一生に一度だけ(二、三度の場合もありますが)なのに、毎年やってくるお正月の方がプライオリティ高いの?」

これに対して、こんなこと言う方もいらっしゃるかもしれません。

「数日間、ちょっと勉強量を減らしたって、そのあと挽回すればいいんだろう」

(o_△_)oギャフン
それ、かなり間違ってますよ。

ライバルたちは、お正月の勉強量を減らさず、しかも、その後、挽回するかのように勉強量を増量しています。

負けたくないですよね。

2007年のお正月、楽しくないかもしれませんが・・・

いいじゃないですか。

「おめでとう」の言葉が、少し後ろにずれるだけですから・・


私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


今 決めてください 

遅い方でも、あと三ヶ月足らずで、2007年度の受験は終了します。

今後の目指すべき方向性が決められていない方の為に、大雑把にパターン化してみますと・・・

1、必死で頑張って、合格

2、そこそこ頑張って、合格

3、あまり頑張らないけど、合格

4、全然頑張らなくて、合格

5、必死で頑張って、不合格

6、そこそこ頑張って、不合格

7、あまり頑張らなくて、不合格

8、全然頑張らなくて、不合格

以上8パターン、結果から見れば、毎年全てのパターンに属する受験生がいると思われます。

今の時点で、5~8を選ぶ人はいないとは思うんですが・・

3や4は、認めたくはないかもしれませんが、結構いるんじゃないでしょうか?
(胸に手を当てて、よく考えてみてください)

いいんですよ。
あなたの人生ですし。
3や4の先輩もきっと探せば、いるんですから。(世の中広いですから、一人くらいはいますよ)
ジャンボ宝くじだって、必ず当選者がいますもんね。

で、中には、5になることを怖れてばかりいる人もいるんじゃないでしょうか?

そんなこと考えたって仕方ないですよ。

運も実力の内、ですが、不運があるのも試験、なんですから。

私は、はっきり言います。

1、と同じ位、5は素晴らしい、と。

まあ、それは置いておくとして。

今、決めてくれませんか。

あなたは、何番になろうとするのかを。

お願いですから、しばらく考えたい、なんて言わないで、すぐ決めてください。





私のもうひとつのブログキミだって日東駒専、もしかしたらMARCHへも是非アクセスしてください。よろしくお願いします


   ブログランキング


SEO対策:日東駒専SEO対策:大学受験
